なつかしの写真館

いずれも1982(昭和57)年頃の名古屋駅にて
写真提供:マッチャン

キハ82系特急「ひだ」

キハ82系 特急「ひだ」


キハ58系急行「のりくら」

キハ58系 急行「のりくら」
バックの113系に撮影者の意図を感じます(爆)。


キハ58系急行「赤倉」

キハ58系 急行「赤倉」
単線型スノープラウとタブレット保護棒がいいですね!(^^)v


急行「赤倉」出発!

急行「赤倉」出発!(後打ち)


キロ28 2511

キロ28 2511
キロ28の最終ロット車にあたり、キハ65の車体断面に合わせられています。
新潟鐵工所で'69/04/12落成・新製配置は新潟。
現在は「ゴールデンエクスプレス アストル」の中間車(キロ29 554)として健在です。


奈良行き普通列車

キハ47 奈良行き普通列車
こんな列車があったのですね!


急行「うなづき」

キハ58系 急行「うなづき」
左:キハ28 右:キハ58


急行「大社」

急行「大社」 キハ58連結面デッキ

上の「うなづき」のキハ58との相違がお分かりになるでしょうか?
「うなづき」は2両とも冷改車ですが、「大社」のほうは非冷房車です。
キハ58原型の、連結面両側の窓と、ゴミ箱用くぼみの無い妻板から確認できます。
さらに、この時期名ミオにいた非冷車、ということで、
車番は「キハ58 418」と推定されます。


急行「大社」の案内板

こういう手書きの案内板は、分かり易くていいですね。


文字マークの「南紀」

文字マークのキハ82系特急「南紀」


「ひだ」入線

名ナコを出区した「ひだ」が入線
向こう側に見える荷電もなつかしいですね。(^^)

戻る Part2へ