高山本線231D(キハ58 1104+キハ28 3001) 岐阜 '98/12/04
1968(昭和43)年5月22日 キハ28 1001として富士重工業で新製。
1978(昭和53)年11月19日 国鉄名古屋工場にて冷房化改造。
4VK設置によりキハ28 3001に改番。
新製配置:千葉 最終配置:美濃太田 走行キロ:2,756,279.0km
キハ82 73と並んで
美濃太田運輸区撮影会にて '99/03/14 photo:ROKU
美濃太田運輸区撮影会にて '00/02/20
その昔、冷房改造後の姿、それもキハ26の代わりにキハ55とペアを組んで、
「おくみの」として越美南線を行く姿をよく見掛けました。
前面パノラミック窓、スカート、サイドビューがすごくカッコ良かった・・・。
急行「のりくら」などにも組み込まれ、爆走していたんだろうなぁ。
せめてものはなむけに・・・
1/1、1/80(DEJI所有)、1/150(くりりん氏所有)
3サイズのキハ28 3001の並び(笑)
美濃太田運輸区撮影会にて '00/02/20
武豊線運用を終えた、キハ28 3001先頭の入区回送
名古屋駅11番線 '90/08
1999年5月、高山本線での運用終了により、 紀勢本線へ活躍の場が移りました。
さすがは3001、すぐに紀勢線のアイドルになったようです。
昔からしょっちゅう出会っていた割には |
|
紀勢本線334D キハ58 1004+キハ28 3001 栃原−佐奈 '99/11/10 photo:ROKU |
'99 熊野市花火大会の日
紀勢本線329D キハ28 3001+キハ58 787+キハ40 5030
阿曽−伊勢柏崎 '99/08/17 photo:もづ
紀勢本線340D 熊野市 '99/08/17 | 賀田 '99/08/17 |
たった24両しか製造されなかった キハ28暖地形モデルチェンジ車の トップナンバーで人気も高かったのですが、 保存されることはなく 2000(平成12)年3月1日付けで 廃車・解体されてしまいました・・・。(T_T) |
|
紀勢本線335D キハ28 3001+キハ58 1004 梅ヶ谷−紀伊長島 '99/11/13 photo:ROKU |
32年もの長い間の激走お疲れ様・・・そして、ありがとう キハ28 3001!