なつかしの写真館

〜武豊線と紀州・エメラルド編〜
写真提供:マッチャン

キハ82系特急「ひだ」と・・・

キハ82系 特急「ひだ」 名古屋 1980年
おたけには無関係のようですが、後ろにほんの少しキハ35が控えております(爆)


キハ58系武豊行き922D(1)

急行「のりくら」の間合いで走っていた、名古屋発武豊行き(922D)
先頭はおそらくキハ58 1108
東海道本線 大府 1980年


キハ58系武豊行き922D(2)

こちらも武豊行き922D
開放グリーン車が今となっては懐かしい...
東海道本線 大府 1980年


武豊線直通名古屋行き921D(1)

朝一番の直通名古屋行き(921D)
東海道本線 大府 1980年


武豊線直通名古屋行き921D(2)

こちらも921D
タラコ色(朱色5号)って、退色が激しかったですね。
(新製のキハ40系のタラコはそうでもなかったんだけど・・・)
東海道本線 大府 1980年


キハ48 快速武豊行き

比較的最近?のキハ48武豊行き
東海道本線 大高−共和 '99/05


キハ65 72先頭の快速名古屋行き

武豊線直通名古屋行き 先頭はキハ65 72
東海道本線 共和−大高 '99/05


9413D 臨時急行「エメラルド」のキハ57 4

9413D 臨時急行「エメラルド」
当時ナコ区にいたキハ57 4の貴重な記録です!
ベンチの看板がまた興味深い(笑)。
東舞鶴 '79/08/12


1901D 急行「紀州1号」とDD13

1901D 急行「紀州1号」とDD13
撮影日付けがはっきりしませんが、まだ紀州単独運転の頃なのと
手前のDD13は関西線客レ(電化前)だったので、手元の時刻表よりS55頃と推察。(マッチャン談)
名古屋 1980年頃


1901D 急行「紀州1号」の車内から

1901D 急行「紀州1号」 紀勢本線 三瀬谷付近 '78/11

紀州には最初で最後の乗車でした。まだキロには緑帯が残っています。
このときの録音テープも残っていますが車番は?です(^^;;(マッチャン談)

「紀州1号」は天ナラ持ちだった?(←ド素人(^^;))とすれば、
手持ちの資料から判断すると、マッチャンがご乗車の1つ前の車両は
キハ58 1102か1103かも知れません。
キハ58モデルチェンジ車であることは、トイレの細長い窓と、車体腰部の強制排気口から推察できます。

戻る  トップページへ戻る