「さわやかウォーキング飛騨路号(上麻生Ver.)」Report

運転日:平成12年6月10・11日

編成(海ナコ)
←岐阜 [キハ653001(指)+キハ583001(自)][キハ655001(自)+キハ585001(自)]+キハ585101(自)] 名古屋・高山→


[9631D]
 名古屋7:10→岐阜7:34着39発→鵜沼7:57着8:03発→(坂祝8:08着12発)→美濃太田8:17着22発→ (古井8:26着28発)→(下麻生8:34着44発)→上麻生8:50着(52発→白川口 9:04)

[回9630D]
 白川口9:12→上麻生9:22着33発→美濃太田9:47

[9635D]
 美濃太田 9:52→上麻生 10:06着(15発→白川口 10:27)

[9634D]
 (白川口 11:41→上麻生 11:52着)58発→美濃太田 12:14

[回9637D]
 美濃太田 12:23→下麻生 12:33着13:01発→白川口 13:17

[9636D]
 (白川口 13:23→上麻生 13:33着)36発→美濃太田 13:49着51発→鵜沼 14:00着01発 →(蘇原 14:10着13発)→岐阜 14:25着32発→名古屋 14:54

・( )内は運転停車



・筆者の行動(笑)

 6/10
 鵜沼−坂祝間で9631Dを撮影。
 上麻生−飛水峡(信)間で9631D・回9630Dを撮影。(9631D失敗(TT))
 上麻生−下麻生間で回9630Dを撮り逃がし。(TT)
 下麻生−上麻生間で9635Dを撮影。(またも失敗(TT)65込み編成のスピードを侮ってはなりません!)
 上麻生−飛水峡(信)間で9635Dを撮影。(またまた失敗(TT)デジカメのショットタイミングは難しい(泣))

 6/11
 702C 蘇原→岐阜 キハ483814(乗車)+キハ406309
 9631D 名古屋→上麻生 キハ585101に乗車
 4714D 上麻生→美濃太田 キハ486508(乗車)+キハ48-5510
 9635D 美濃太田→上麻生 キハ653001に乗車
 1719C 上麻生→白川口 キハ486806+キハ483816(乗車)
 4716C 白川口→美濃太田 キハ483809+キハ486807(乗車)
 1721C 美濃太田→上麻生 キハ406312+キハ485804(乗車)
 9636D 上麻生→名古屋 キハ655001に乗車
 3739C 岐阜→蘇原 キハ485501+キハ485506(乗車)+キハ405802

 6/11お会いした方々(敬称略)
  ROKU、Sho、ハイパーさとし、K's、くりりん、hirox2親子、hirom、ヒラタツ@富士重症、とうかいしれい、まえあし、のらりくら2号

 
回9630D
飛水峡(信)−上麻生 '00/06/10
回9637D キハ585101
美濃太田 '00/06/10
  
9635D キハ653001
上麻生 '00/06/11
9635D回送 上麻生発車 '00/06/11
notes:
 4月22・23日に引き続き、再び高山本線にやって来たキハ58/65 5連。
 今回、高山方先頭車がキハ585101に組み替えられて、パノラミック車ファンにとってはビッグプレゼントとなりました!(^^)
 (5月30日の名古屋−高茶屋の団臨運用から、この編成になっていたようである。)
 2両目に下がったキハ585001は、後位エンジンが停止しており、キハ585101の計器板上部に「4号車キハ585001 2ENGカット中 名古屋車両区」という張り紙がしてありました。

 今回のダイヤは画期的(?)で、美濃太田−白川口では計3往復もしたことになります。
 圧巻は9635Dで、上麻生まで交換なしノンストップ・ノッチ入りっぱなし!乗客が少なかったため、キハ653001がぐもニスト貸切状態となりました(笑)。

戻る