'03/08/16 敦賀港線に気動車が走った!

貨物専用線であり、通常は機関車牽引列車しか走らない敦賀港線に、初めて気動車が入線しました。

2003年8月16日、「第54回 とうろう流しと大花火大会」の団体客輸送に、キハ58系3連が起用され、敦賀〜敦賀港を4往復しました。


9171D〜9178D 「第54回 とうろう流しと大花火大会 記念号」

←敦賀港 [キハ28 2159(アート車)+[キハ28 2119(能登路色)+キハ58 596(能登路色)] 敦賀→

敦賀港線 9171D

9171D この日の初列車 先頭:キハ28 2159
なにやらどこかでお見かけしたようなお方がご乗車中。(^^;

敦賀港線 回9172D

回9172D 先頭:キハ58 596

敦賀港で準備中

JR西日本社員の皆さんが、花火終了後の輸送に向けて準備中
※敦賀港駅には旅客用ホームが無いことから、専用タラップを用意。

敦賀港線 9176D 待機中

ヘッドライトを点灯したまま敦賀港で待機

敦賀港線 9178D

9178D 最終列車へ乗車中

敦賀港線 9178D

9178D 最終列車
敦賀港の発時刻はこの地点の出発としているようで、定刻になるまで待機しました。

Notes
この日、敦賀までの団体客輸送に「ゴールデンエクスプレス アストル」・サワ座「わくわく団らん」が起用され、敦賀でキハ58系3連への乗り換えによる行程が設定されました。
沿線の警報機の無い踏切には、JR西日本の職員が立ち、警戒していました。
また、敦賀港には旅客用ホームが無いことから、専用タラップによる乗降方法がとられていました。
(このタラップは1999年、敦賀港開港100周年記念事業「つるが・きらめきみなと博21」のイベントに合わせて運転された「欧亜国際連絡列車1999」「SLきらめき号」に使用されたものと推定されます。)

戻る