早咲きのしだれ桜に見送られ・・・
キハ30形 34+32
三河御船〜猿投 '04/03/27(14:58)
猿投駅北側の踏切付近から、駅構内を望む。 まもなく気動車の姿はここから消える。 '04/03/27(15:13) |
吉良吉田へ向けて出発間近のキハ30形 33 地元の人たちの記念撮影も絶えない。 碧南 '04/03/28(16:35) |
碧南のホームに掲げられていた看板 |
昼間の定期運用の後、給油線で休むキハ20形 24 碧南 '04/03/28(16:45) |
最終日の三河一色駅 '04/03/31(22:25) |
吉良吉田行き最終列車 キハ30形 31+33 花束を手渡された運転士の目に涙が・・・ 三河一色 '04/03/31(22:45) |
キハ20形 24 猿投 '04/01/04(16:00) |
キハ30形 34 西中金 '04/01/04(16:32) |
<三河線の歴史(抜粋)>
・1914(大正3)年 刈谷新(現 刈谷市)〜大浜港(現 碧南) 開通
・1915(大正4)年 刈谷新(現 刈谷市)〜知立 開通
・1922(大正11)〜1924(大正13)年 知立〜猿投 開通
・1926(大正15)年 大浜港(現 碧南)〜三河吉田(現 吉良吉田) 開通
・1927(昭和2)〜1928(昭和3)年 猿投〜西中金 開通(三河線の全線開通)
・1985(昭和60)年 猿投〜西中金においてLEカー(レールバス)運行開始
・1990(平成2)年 碧南〜吉良吉田においてLEカー(レールバス)運行開始
(碧南駅掲示のポスターより)