2014年9月から美濃太田車両区への新製配置が始まったキハ25-1000が、12月1日から営業運転を開始しました。キハ48ワンマン車運用8行路のうち4.5運用が置き換えられ、運用開始翌日の2日には早くも伊勢車両区への転属車として2両が回送されました。
1両は国鉄一般形気動車標準色ふう塗装車である3812で、これにより高山本線系統ではキハ48のいわゆる「ツートンペア」は見られなくなりました。
キハ48ワンマン対応車2両が伊勢へ 最後の日まで無事に走り通してくれる事を祈念します。伊勢でもガンバレ! 高山本線 回8672D キハ48 3812+キハ48 6809 那加〜長森 '14/12/02(13:40) 撮影:ひろき |
※ 弥富のNさんより、12月3日の笹島出発と伊勢市への到着の画像をお寄せいただきましたので、紹介いたします。※
笹島(信)を西へ出発する。 '14/12/03(10:28) |
伊勢市駅に到着。 '14/12/03(13:27) |
跨線橋をくぐって車両区内へ。 '14/12/03(13:31) |
伊勢車両区の仲間にご挨拶? 車両区に停泊。 '14/12/03(13:31) |
また、12月8日に美濃太田車両区から以下の4両が浜松へ自力回送されました。
回9670D〜回9570D
←岐阜 [キハ40 6304+キハ48 6806]+キハ48 6811]+キハ48 6807] 浜松→
12月16日には伊勢車両区から2両が同様に自力回送。
回9370D〜回9272D〜17日回9570D
←新宮・岐阜 [キハ48 5303+キハ48 6805] 亀山・浜松→
いずれも検査期限が近いことから、廃車前提の回送と思われます。
([・]は運転台(1・2位側)の向きを示します)
'14/12/24