キハ58 1104+キハ28 3001編キハ58 1108+キハ28 2457編キハ58 733+キハ28 2438編キハ58 431+キハ28 2385編

海ミオ・キハ58系を追って

キハ58 733+キハ28 2438 編

(撮影と文:きむたお)

'98/06/21 823D 猪谷→楡原    風の後に来るもの

庵谷峠にある「峠トンネル」から顔を出した58です。トンネルの出口って列車が来る前に風が来ますが、あの予感めいた風がたまらなく好きです。

823D キハ58 733+キハ28 2438 猪谷〜楡原 '98/06/21

'98/08/01 824D 坂上→角川    水鏡

ここはカーブした橋が好きで、何度か狙った所ですが、水面が穏やかな時に撮影できた例です。
水面に映る列車を意識しすぎたために構図がおかしくなっています。
なお、左上後方に見える道路から俯瞰も可能ですが、午前は完全に山影で撮影は無理でした。
今なら、午後の48を撮れるでしょう!

824D キハ28 2438+キハ58 733 坂上〜角川 '98/08/01

'98/08/02 823D 東八尾→越中八尾    東八尾発車

この日はなぜか増結の4連です。
今、こうやって写真を整理していて思ったんですが、前日824Dでミオへ戻ったのがこうやって翌日にこちらへ来ることもあったんですねぇ。

823D キハ58 733+キハ28 2438+キハ48 5510+キハ48 5518 東八尾〜越中八尾 '98/08/02

'98/08/22 822D 猪谷    猪谷発車

何気ない出発シーンも懐かしく、「カリカリカリカリ・・・」というエンジン音と「フォー・・・」というラジエタファンの音(これが「ぐもー」の音ですか?)が聞こえてきそうです。(←自分でいうのもなんですが)

822D キハ28 2438+キハ58 733+キハ48 5518+キハ48 6504 猪谷 '98/08/22

'99/05/06 823D 杉原→猪谷    川沿いの絶景

ここは猪谷〜杉原の国道360号、現旧道からの撮影です。
これも、最後のGWに撮りまくったうちの一枚です。

823D キハ58 733+キハ28 2438 杉原〜猪谷 '99/05/06

'99/05/09 823D 笹津→東八尾    高原(?)を行く

笹津→東八尾ですが、ちょっと視線を変えただけで大変壮大なスケールの景色に見えて私のお気に入りの一枚です。
小海線の小淵沢を出てすぐのお立ち台にも似た印象を受けるのは私だけでしょうか?

823D キハ58 733+キハ28 2438 笹津〜東八尾 '99/05/09

'99/05/05 822D 角川    雨の2番列車

朝の猪谷発、美濃太田行きです。
この日は雨で暗かったため、駅撮りに絞りました。
で、インカーブから撮れる駅を思い浮かべるとすぐに決定した角川駅です。

822D キハ28 2438+キハ58 733+キハ48 5511+キハ48 6509 角川 '99/05/05

'98/08/22 822D 猪谷    発車準備完了

猪谷で一泊、転線し、据付が終了、今まさに発車するところです。
#今思ったのですが、夏季に桟板を降ろしている表情は珍しいですね。

822D キハ28 2438(+キハ58 733+キハ48 5518+キハ48 6504) 猪谷 '98/08/22

'99/04/04 863D 千里→速星    春の夕暮れ

これは千里→速星の井田川の橋梁で撮った863Dです。
この頃は本当に週末の夕方、朝は忙しかったですねぇ。
(一般の友人と出かけているときでもちょっと寄り道させてねって言って川原に降りていったものです)

863D キハ58 733+キハ28 2438 千里〜速星 '99/04/04

'99/05/01 845D 西富山→富山    初運用!(謎)

これは朝の845Dを旧国道8号線から俯瞰したものです。
何が初運用かと申しますと、撮影に使ったCanonEF28-135ISの初運用でした。
それまでのレンズに比べて径が大きくなり、構え心地が良かったのを憶えています。
(私は基本的に三脚は使わない人です)

845D キハ48 6504+キハ48 5003+キハ58 733+キハ28 2438(後打ち) 西富山〜富山 '99/05/01

'99/05/06 823D 楡原→笹津    春の朝

ここはおなじみの笹津駅そばの神通川の鉄橋です。
この橋は実に有名になった感がありますが、アングルを選べばまだまだ撮り足りないところだらけです。
基本的にミオのスジは午前の824Dと823Dしかありませんでしたから、反動で午後に走るおわら臨は反対側のアングルを探りました。

823D キハ58 733+キハ28 2438 楡原〜笹津 '99/05/06

'99/02/07 823D 笹津→東八尾    冬の朝

雪が浅いだろうと、農道に突っ込んだのですが、撮影終了後、立ち往生してしまいました。(^^;
あの時は結局ハンドルを左右に切ってなんとか這い出した記憶があります(^^;;;;;

823D キハ58 733+キハ28 2438 笹津〜東八尾 '99/02/07

'99/02/21 856D 西富山→速星   銀世界

ここも既にお送りした写真に出てきた場所ですが、雪の日の夕方にギラリをねらってみました。
やや露出がオーバー気味ですが、自己満足です。

856D キハ28 2438+キハ58 733 西富山〜速星 '99/02/21


キハ58 1104+キハ28 3001編キハ58 1108+キハ28 2457編キハ58 733+キハ28 2438編キハ58 431+キハ28 2385編
トップページへ戻るDEJI@気動車ファンのページ